安い老人ホーム

老人ホームに入れたい

費用が安い有料老人ホームで、近場の良い施設に入れたいと思ってました

身内の介護って大変ですよね・・・。
義母がいい年齢なのですが数カ月前からちょっと認知症が進んでしまっていました。

もともと同居していて、老後の面倒とかは見るつもりでしたし、今までも働きながら家事をしつつ、義母のサポートもしました。
ですが認知症がちょっとひどくなって、料理をした際に火をつけっぱなしにしてしまったり、お風呂をわかそうとしてお湯を出しっぱなしにしてしまったり、トイレの鍵をあけられなくなって閉じこもってしまったりなんてことが頻繁に続いたんです。

義父はいないので旦那と私でなんとか仕事を調整しながら介護をしたり、どうしても無理な日には義弟夫婦に来てもらったりしてやっていたんですけど、、私たちにも限界があります。
老後の面倒を見るということがこんなにも大変なことか・・・と疲れ果てて、旦那と老人ホームを検討することにしたんですね。

以前は老人ホームなんてなんだか親を見捨てるみたいで、嫌だったんですけど(特に私は嫁という立場ですし)介護の仕事をしている友達に「老人ホームは親を捨てる場所じゃない。親にとっても子にとってもちょうどいい場所なんだよ」と言われたんです。

確かにこのままだと私も仕事ができなくなってしまうし、正直今の状態が続いていても、かなりいっぱいいっぱいでイライラしてしまうこともあります。
義母を一人にしてしまう時間はどうしても出てきてしまうし、安心して生活するためにも、老人ホームがいい、と旦那とよくよく話し合いましたね。

ただ老人ホームといっても、すごくいろいろなところがありますよね。
それに、よく施設で虐待があった!なんてニュースもありますし。
だから、きちんと見極めて義母に合った良い老人ホームを探したいと思いました。

ただ、私たちには高い高級老人ホームに入れるほどのゆとりはないので「なるべく安く、いつでも会いに行ける近い距離で、できるだけ良い老人ホーム」を条件に探してみることにしたんですね。

なるべく近所で、いい老人ホームの情報を探すのに便利だったのは

そんなには焦ってはいませんでしたけど、あんまり時間もかけてはいられないなと思いつつ、いろいろ調べていました。
ただ、なかなか良いところって見つかりませんね。。

たまにチラシとかは入ってくるのですが、ほとんどは新しくできた施設で、料金も立派なんですよね(笑)
なので決められずにいたんですけど、インターネットの方で探してみたら、希望条件で老人ホームを探せるという「ホームズ介護」というサービスがありました。

>ここがホームズ介護のホームページです

↑ここを利用して探してみたんですけど、かなりたくさんの全国の老人ホーム情報があって、まず希望の都道府県から選んで、さらに条件で絞り込んでいくと、その条件に合った老人ホームが簡単に探せるというわけですね。
これはかなり便利だなーと思いました。

地方でも相当な数の老人ホームが登録されていましたね。。
情報が多いので、私が調べきれなかった老人ホームがたくさんありました。

それぞれ、けっこう詳しく費用や部屋の写真なども載っているのですが、私はじっくり検討して、旦那とも相談したかったので、まず資料請求をすることにしたんです。
資料は無料で何件か請求しましたが、欲しい地域の資料が一括で簡単に取り寄せできましたよ。

近い場所で条件のいい老人ホームが見つかりました

いくつかの資料請求をすると数日後には全て手元に届いたので、旦那とじっくり相談して、義母にもきちんと話しました。
認知症だからといっても、黙って連れて置いてくるのは嫌だったので。。

すると義母はその資料を見て、この部屋がいいとか、こんな所に住みたかったとか、お友達はできる?など、ワクワクした様子で話してきたのですね。
一人で家に閉じ込められているのは寂しかったのかも。。

義母が選んだ老人ホームの口コミを見たり、実際に見学に行って(一度は資料請求していたので、スムーズに見学できました)、条件に合った良い老人ホームを見つけることができました。

月々の負担とか、入居費とかも見られるので、安いところも見つけやすかったです。
とにかく費用を安く済ませたいとか、近くの施設の情報を手早く探すのに、ホームズで探してみるとよかったですよ。

あと、老人ホームを探しているなかでホームズと同じようなサービスもありましたね。
私が探したのは↓のようなところです。

>「探しっくす」というところも施設の情報が取り寄せできます

私はホームズ介護で良いところが見つかりましたが、↑のサービスだと、ホームズ介護には載っていない老人ホームの情報もあったりしました。

実家とか近くの地域にある老人ホームをとにかくしっかりと調べたいのであれば、こことかも利用してみて、気になった施設の資料を取り寄せてみるといいとは思いますね。
なるべくたくさんの資料があった方が選択肢も広がりますからね。

老人ホームに入ってからは義母も明るくなりましたし、何よりもなるべく会いに行き、優しくすることができるようになったので、これでよかったと思っています。